カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

まさかの目の前!西郷どん大河ドラマ館近隣の駐車場で最も安いのはどこ?



f:id:gem-clip:20180218090048j:plain

西郷どん大河ドラマ館の駐車場はどこが最も安いのか調べました。

西郷どん大河ドラマ館駐車場はどこが一番安いのか?

西郷どん大河ドラマ館

西郷どん大河ドラマ館

放映開始と共に順調に動員数が伸びている「西郷どん大河ドラマ館」。僕もオープン初日に行ってきたところです。みなさまはもう行かれましたか?

 


ところで、西郷どん大河ドラマ館があるのは「鹿児島県鹿児島市加治屋町」。

 

大河ドラマ「西郷どん」の主人公・西郷隆盛や大久保利通の育ったまちであるとともに、鹿児島いちの繁華街、天文館や、鹿児島中央駅からもほど近いところにあります。

 

鹿児島中央駅から西郷どん大河ドラマ館までの徒歩でのアクセスは?〔歴史ロード維新ふるさとの道〕 - カゴシマ・クリップ

 

つまり、車で行かれる場合、駐車場料金が高いんですよね。鹿児島市在住の僕も、市電で行くべきか迷ったところ。(加治屋町には、車で行くことないんですよね)

 

西郷どん大河ドラマ館近くにも、けっこう安い駐車場がありましたのでご紹介します。最も安いのは意外や意外、西郷どん大河ドラマ館、目の前の駐車所でした。

 

西郷どん大河ドラマ館近隣駐車場で最も安いのはここ!

 

西郷どん大河ドラマ館一般専用駐車場

西郷どん大河ドラマ館一般駐車場

西郷どん大河ドラマ館一般駐車場

まずはこの「西郷どん大河ドラマ館一般専用駐車場」。西郷どん大河ドラマ館エリア内にあるのでもちろん一番近いです。ただし、駐車料金は一番高いです。

 

土日祝日は60分300円ですもんね・・

 

【西郷どん大河ドラマ館一般車両駐車料金】
8:00~18:00
平日200円/60分 以降100円/30分 最大料金なし
土日祝300円/60分 以降100円/30分 最大料金なし

18:00~8:00
全日100円/60分 最大料金600円

 

 

観光バスの場合は停めるしかない

観光バス駐車場もありますが・・・

観光バス駐車場もありますが・・・

 観光バスで行かれる場合は仕方ない、エリア内駐車場に停めるしかありません。

 

目と鼻の先 西郷どん大河ドラマ館駐車場

目と鼻の先 西郷どん大河ドラマ館駐車場

「西郷どん大河ドラマ館一般専用駐車場」に停めれば、車をおりればすぐに大河ドラマ館がありますので、段差もなく、車いすなどでも、スムーズに館内に入ることができそうです。

 

比較的駐車台数は落ち着いています

比較的駐車台数は落ち着いています

意外と土日でも混みあうことは少ないように思います。(2018年2月現在)

 

大河ドラマ館は物語が進展していく後半にかけて来場者も増えるようです。後半にかけて混みあうのかも。

 

イベントスペースにも

イベントスペースにも

駐車場は、イベントスペースとしても使われていました。

 

僕が訪問したオープン初日には、西郷吉之助の父・西郷吉兵衛訳の風間杜夫さんと西郷吉之助の妻・西郷満佐役の松坂慶子さんのトークショーが開かれてました!

f:id:gem-clip:20180113195800j:plain

 

 

セブン-イレブン鹿児島新屋敷町店駐車場

道路向かいにあるセブンイレブン駐車場

道路向かいにあるセブンイレブン駐車場

西郷どん大河ドラマ館の道路向かいに「川商ハウス」という不動産屋があります。鹿児島人で知らない人はいない有名企業。「自分で探せーーー!」のフレーズwww

 

川商ハウスの裏のセブンイレブン駐車場は24時間、60分100円と、結構安かったです。(4m以上一般車両では最も安いかと)僕はおやつなど買いたかったのでこのセブンイレブンで購入して、西郷どん大河ドラマ館まで行きました。徒歩3分程度でしょうか。

 

まあ、道路向かいですのですぐですよ。

【セブン-イレブン鹿児島新屋敷町店駐車場料金】

00:00~24:00 100円/60分 最大料金10時間600円

 僕は鹿児島市の西郷どん関連地巡りには、大河ドラマ館を起点にすることを推奨しているのですが、この駐車場なら10時間まで600円なので、ここに停めて鹿児島市を周れば、比較的駐車料金を気にせず楽しめるかもしれません。

 

西郷どん大河ドラマ館近隣で最も安いのはココでした!

西郷どん大河ドラマ館の目の前

西郷どん大河ドラマ館の目の前

 いや~、西郷どん大河ドラマ館の周りをぐるぐるぐるぐる回って、最も安いのはここでしたよ。

 

【かじや駐車場駐車料金】

0:00~24:00 100円/80分

20:00~8:00 最大200円

 

反対側の駐車場が最も安いです

反対側の駐車場が最も安いです

80分100円。そして夜間は20時から8時まで200円。そして目の前に西郷どん大河ドラマ館。20歩歩けば西郷どん大河ドラマ館エリア。

 

西郷どん大河ドラマ館に行かれる方は一度この駐車場に「空き」があるかぜひご覧になられてくださいね。

 

県外からお越しになる方にもおススメできる近隣の最も安い駐車場。ぜひ、ご利用ください。

 

楽しんでいってください。西郷どん大河ドラマ館

楽しんでいってください。西郷どん大河ドラマ館

西郷どん大河ドラマ館、楽しまれてくださいね(*''ω''*)

最後までありがとうございました。