カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島市名山町『スズナグリル』のランチは美味しい芸術作品だった〔suzunagrill〕



f:id:gem-clip:20180603154854j:plain

天文館ほど近くに「食の芸術作品」を堪能できるお店ができました。鹿児島市名山町の『スズナグリル』(suzuna~grill~)。記念日などに間違いなくテッパンのお店。器の美しさも含めてGOOD。おススメです。

 美術館に行くような気持ちで。『スズナグリル』(suzuna~grill~)

鹿児島の名店「ceri」の姉妹店『スズナグリル』が名山町にオープン♪
器まで含めて、料理の一つ一つが作品のよう・・・

『スズナグリル』(suzuna~grill~)。2018年3月にオープンし、すぐにでも行きたい気持ちだったのですが、やっと行くことができましたので紹介します。

 

2000円のランチは芸術作品のよう。とてもよかったです。

 

スズナグリルは「ceri~forest~(セリ・フォレスト)」のオーナーが経営するお店

 

suzuna〜grill〜さん(@suzuna_grill_)がシェアした投稿 -

城山町の鹿児島医療センターから城山公園に向かって進むと、純和風一軒家のイタリアンがあります。「ceri~forest~(セリ・フォレスト)」。1日昼夜3組限定でランチ5400円・ディナー10800円。一度だけ親族に連れて行ってもらったことがありますが、大変感動するお店です。

 

その「ceri~forest~(セリ・フォレスト)」のオーナーが立ち上げた姉妹店が名山町の『スズナグリル』(suzuna~grill~)です。

 

「ceri~forest~(セリ・フォレスト)」でランチを食したのはもう何年も前。また行きたいとは思っていましたが、お値段がなかなかに立派…

 

『スズナグリル』(suzuna~grill~)はそんな躊躇う僕のためのお店。ceriよりもリーズナブルに頂くことができる気軽に立ち寄れるお店とのこと。

 

 『スズナグリル』(suzuna~grill~)は鹿児島市名山町の中央病院や五代友厚像の近く

 『スズナグリル』(suzuna~grill~)は鹿児島市名山町の中央病院や五代友厚像の近く

 『スズナグリル』(suzuna~grill~)は鹿児島市名山町の中央病院や五代友厚像の近く

 『スズナグリル』(suzuna~grill~)は鹿児島市名山町の中央病院や五代友厚像の近くです。よくよく考えると城山町の「ceri」からも近いですね。

 

この建物の2階にあります。オシャレな外観ですがなかなか気づきにくいかも。

階段を登って2階の店内に

階段を登って2階の店内に

f:id:gem-clip:20180603133513j:plain

『スズナグリル』(suzuna~grill~)

『スズナグリル』(suzuna~grill~)

 『スズナグリル』(suzuna~grill~)の店内の様子

『スズナグリル』(suzuna~grill~)の店内の様子

『スズナグリル』(suzuna~grill~)の店内の様子

居抜きの店舗みたいですけど雰囲気あります。ここはもともと1階が歯科クリニックで、併設のカフェだったみたい。緑がたくさん使われていておもしろい。

 

緑がたくさん使われていておもしろい

緑がたくさん使われていておもしろい

外国人向けのゲストハウスが併設されているみたいで、食事の際に外国人の方がどこからともなく出てきました。大きなバックパックで屋久島にでも出発するような雰囲気でしたね。

 

この場所は花屋さん募集していました。確かにここで花屋さんおもしろそう。

 

店内は軽快な音楽が流れていました

店内は軽快な音楽が流れていました

店内は軽快な音楽が流れていました。スクリーンには中国っぽい映像が流されており、カラオケセットも。音楽などいろんなイベントなどもできそうです(◎_◎;)

 

落ち着いた雰囲気でお客さんはまばらでゆっくり。

落ち着いた雰囲気でお客さんはまばらでゆっくり。

落ち着いた雰囲気でお客さんはまばらでゆっくり。これから人気出ていくんでしょうけど。

 

 『スズナグリル』(suzuna~grill~)のランチコースはシンプルに3種類。2000円、3000円、4000円。

 『スズナグリル』(suzuna~grill~)のランチコースはシンプルに3種類

 『スズナグリル』(suzuna~grill~)のランチコースはシンプルに3種類


『スズナグリル』(suzuna~grill~)のランチコースはシンプルに3種類で、2000円、3000円、4000円のいづれかになります。

メニュー 料理
2000円ランチセット サラダ・スープ・メイン(肉もしくは魚)・ドルチェ・コーヒーもしくは紅茶
3000円ランチセット アミューズ・前菜・スープ・メイン(肉もしくは魚)・パスタ・ジェラート・コーヒーもしくは紅茶
4000円ランチセット アミューズ・前菜・スープ・魚料理・肉料理・パスタ・ドルチェ・コーヒーもしくは紅茶
ceri食材のパスタ パスタ・サラダ・スープ

「ceri」の料理が2000円で?というのには驚きです。2000円のランチをオーダーしました。

 

ちなみにこの日はオーナーの鮫島さんが厨房におられて嬉しかったですね。丁寧な方で、帰る人々を必ず入り口までお見送りする素晴らしい人格者。

 

サラダ・スープ

サラダ・スープ

サラダ・スープ

『スズナグリル』(suzuna~grill~)はリーズナブルだけど「ceri」と変わらないところ。それは「器」へのこだわり。

 

「器」へのこだわりが味を引き立たせる

こだわりがありますよね。これから出てくる料理の味を引き立ててくれていました。もちろん味はグッド。

 

スープも食感のある具材ですが、味わっているうちにあっという間に喉を通っていきます。

 

メイン(肉料理)黒さつま鶏骨付きもも肉のコンフィグリル

メイン(肉料理)黒さつま鶏骨付きもも肉のコンフィグリル

メイン(肉料理)黒さつま鶏骨付きもも肉のコンフィグリル


肉料理、魚料理も2種ずつオーダーできるとのことでしたが、肉料理2種を頼むことにしました。

 

f:id:gem-clip:20180603151328j:plain

ほら。これどうみても芸術作品でしょう。しばらく見入ってしまう美味しい見た目。僕が思ったのは鮫島さんは食材の焦げ、などを用いた色を上手に使われますよね。

 

味はもちろんしっかりとした食感で美味しいんですよ。

 

メイン(肉料理)薩摩の豚~~

メイン(肉料理)薩摩の豚~~

メイン(肉料理)薩摩の豚~~


メニューを聞きそびれました。確か鹿屋の幸福豚か何かの薩摩豚。

 

f:id:gem-clip:20180603151324j:plain

メイン料理の立体感。躍動感。飾りたくなる料理。

 

f:id:gem-clip:20180603151322j:plain

 

ライス・パン
ライス
パン
ライス・パン


ライスもしくはパンがつきますよ

 

ドルチェ

ドルチェ

ドルチェ

僕がコースの中で一番好きだった料理・・・というか器。それは思わず「おお…」と声を出してしまうほど。

f:id:gem-clip:20180603133528j:plain

 

黒の皿の端から端まであるドルチェは、これまた和の庭園のよう。料理のひとつひとつに「美」がありますよね。

和の庭園のよう

和の庭園のよう
コーヒー

食後のコーヒーまで堪能

食後のコーヒーまで堪能

 食後のコーヒーまで堪能できました。

 

結論。『スズナグリル』のランチは芸術作品

結論。『スズナグリル』のランチは芸術作品

結論。『スズナグリル』のランチは芸術作品

結論。『スズナグリル』のランチは芸術作品です。そこまで店内が混みあっていないのはオープンしたばかりだからでしょうか。

 

記念日やお祝いに。器も含めた料理は作品のようで、堪能できると思いますよ。僕もまた行きたいと思います。オーナー、ありがとうございました。

 

 スズナグリル(Suzuna~grill~)店舗情報
店名 スズナグリル(Suzuna~grill~)
住所 鹿児島県鹿児島市名山町10-4 M104ビル2階
電話番号 099-295-3307
営業時間 ランチ 11時30分~15時
ディナー 17時~22時
定休日 日曜日
メニュー 【Lunch】
¥2000(6品)
¥3000(7品)
¥4000(7品)

【Dinner】※暫く予約制
¥3500(6品)
¥5500(7品)